戸倉上山田温泉に泊まった!楽しみ方も紹介

誰もいない温泉のイラスト(背景なし)

長野県の千曲からほど近くにある、若干山を越えた温泉街「戸倉上山田温泉」に泊まる機会があったので、どんな温泉だったのかをご紹介。到着したのが夜も更けた7時を超えていた為あまり楽しめなかった事もあり、次回また泊まった時に楽しめるように周辺での楽しみ方も紹介していきます。

戸倉上山田温泉とは

戸倉上山田温泉は120年ほどの歴史がある温泉街で、1870年に温泉が発見されたことを機に宿場町として活気を取り戻そうと戸倉温泉を開業し、続いて1903年に上山田温泉を開業させました。

周辺の山には昔話で有名な姨捨山があり、その麓にある昔ながらのディープな味わいが残る雰囲気の温泉街が戸倉上山田温泉です。泉質も良く、昼は食べ歩きや温泉巡り、夜はスナック巡りと遊びつくせる場所です。

都内からのアクセスも良く、東京駅から北陸新幹線あさま号に乗り、上田駅まで乗車で所要時間はおよそ1時間40分で、そこからしなの鉄道で戸倉駅に行きます。大体2時間で戸倉上山田温泉に行く事ができます。

周辺で楽しめる場所は

例えば、スナックに続く街道に見かける看板探しはいかがでしょうか。「思い出の町」や「ほろよい銀座」などの看板が立ち並んでいます。また、レトロな雰囲気漂う大人な街並みも続いているので、男性は少し散歩がてら歩いてみるのもありかもしれませんね。

あと、結構珍しいのですが、コンビニの敷地内に足湯があります。私も見てびっくりしたのですが、さすが温泉街といわんばかりの佇まいとなっています。

あと芸妓さんにも会えるらしく、ショーをやっているので日本文化の学ぶために海外の人にもおすすめです。ホテルや旅館によっては呼んで宴会場で舞ってもらう事もできるそうですよ。

温泉の湯質は

湯質としては単純硫黄泉で肌に優しく、美肌に効果があります。硫黄泉なので硫黄の臭いがとてもしていい温泉という感じがします。お湯の色は無色透明で時期によっては白濁したり、湯の華が見られるという事もあります。湯質にプライドを持っているお宿が多いので、源泉かけ流しで温度もなるべく変えないので、冬場の露天風呂は少しぬるいかもしれません。

感想

戸倉上山田温泉は観光するにも周辺にいい場所がたくさんある上に、温泉自体も湯質も良くとてもいい宿泊になります。特に湯質が良いので、温泉に目が無い人は絶対喜ぶと思います。私もとても満足しましたし、また行きたいと思いました。今回、滞在時間が短かったこともあり心残りがありましたが、次回に来る為の我慢と思っています。また近い内に行きたいと思います。